2018年はブログ100記事を目指して。

おはようございます。ハナです。


ひ~~~、もう1月も半ばを過ぎてどんどん年明け感がなくなってきてるけど!まだまだ1月!間に合うよねこの話題!?
乗り遅れてるなんてそんなの関係ないよ!公言することで叶う確率も上がるはず!


と、言うことで。

朝活女子サロン(現在は募集終了)の1/3年始オフ会に参加してきました~!*1
そしてそこで、「世界一ふざけた夢の叶え方」という本を参考にしたワークをひとつしたのですが。

それが、2018年に叶えたい夢をみんなひとつずつ発表しようってもの。

2018年12月末までに「ブログ100記事更新!」

2018年こうしてブログを初めたからと単純に設定したわけではなく、100記事更新することで、自分のことを見つめ直したり、家族のことを考えたり、生活を豊かなものにしていく、という意味を込めてです。

あと結構忙しく過ごしているつもりなので、週に1回更新出来たら良い方かな~と考えていたのですが、それじゃ全然足りない2回は更新しようぜ!がんがんいこうぜ!という意味も込めています…

叶うか叶わないか、でも叶ったらわくわくするな\(^o^)/それが一番大切みたいなので!

詳しくは同じく朝活女子サロン仲間のみいさんのブログをご覧下さい…!(丸投げ…)
www.joyful365days.com

ブログの下書きはスマホが多い

どうにもこうにもパソコンをつけることが少なくてですね。

モーニングページをパソコンで書いてみようかと挑戦してみたりしましたが、挫折。書きにくい!!誤字が気になる!家にあるノートパソコンが使いにくい!ので、やはり紙かな…。

早起きしてブログに手をつけたいのだけどこのところ早起きすら出来ていない状況…。

なんとかパソコンをつけるよう試みてるのですが今のところ失敗の連続!!

なので、今この記事も通勤バスの中でスマホで打ってます。現在下書きがふたつ。これをパソコンをつけれたときに手直ししてざざっと更新しようじゃないかって作戦です。

それでもダメなときはスマホで更新してます。自己紹介記事はそうでした。

デメリット的にはスマホで打つと長く書いたな!って感覚でもパソコンから見るとあれ、こんだけ!?ってことかな。

今のところリンク貼ったり画像挿入したりしていないので…カメラ買ったので画像はおいおい挑戦したいことだけど…

あとバスは30分程乗るんですが、あっという間に着いちゃう。読みたい本もあるのにな~。
なのでそれは、途中の大きな停留所を設定して目安として切り替えています。

続きを読むってどうなの?

ぜんぜん関係ないけどブログを更新するときに、だいたい続きを読むを使ってるのですが。まぁ個人の好みだろうけど読みにくいのかな?

あんまりずらずらっと拙い文章が並ぶのが嫌なので続きを読むで隠してるのだけど、読む意欲がわかなければ続きも読まないのかな~と今思って 。

あれ、いや一応自分の記録のためなので読まれなくてもいいのか…

と、こういう心のつぶやきまで書いている時点で、やっぱり続きを読むで正解な気がしてきました(^_^;)

年間100記事とは月に8~9記事あげなければならない

週に1回じゃ足りないなって思ってたけど、気づけばもう22日です。週に1回も更新できていないこの現状…!!!
このところ早起きがからっきしダメで、ですね…もうギリギリの時刻に起きちゃうの。冬の睡眠ってすごい…

今日は久しぶりに4時半までに起きれたので、すぐにパソコンの電源をいれました^^
前述しましたが下書きはスマホで打ってるのでいくつか下書きがたまっています。消化せねば!!そういうことをしているとタイムリーに(私の中で)更新できずもどかしいのだけど。

徐々に脱線していましたが、月に8記事となれば今月はあと5記事!!!!!!!!!!!

今月残り9日!!!!!!!!!!

あ、ちょっとびっくりしました。

でも、まずこうして公言することが出来たので、ひとつその目標に向けての一歩は踏み出せているんじゃないかと思います。
1000記事!!!とか更新してるブロガーの方々すごいよなーーーと尊敬しております。

2018年よろしくお願いします!!

*1:ちなみにオフ会参加は二回目です!