南南西に向かって恵方巻を食べてしまった節分

こんにちは。はなです。

もう節分からだいぶたってますが、今年の節分は適当な恵方巻も作って、鬼のおめんをかぶってやれたので記録しておこうかと思います( ´∀`)


タイトル通り、今年の恵方を何を間違ったのか南南西と思い込みそちらを向いて太巻き食べちゃったよ!(笑)


恵方巻は手作りしました!

いや、でも手作りと言ってもたいした太巻きではないですよ。特に意味も込めてないけど、人生初の太巻きを作ったよ!!

生活クラブでの野菜欠品が続いているため、ある野菜で、なんとか具材を用意したって感じ!(笑)

  • スナップえんどう
  • しいたけ煮たもの
  • いりたまご
  • 魚肉ソーセージ
  • ミニトマト

ええ~!!って感じですよね?(笑)ある野菜をみんなぶっこんだ感満載…ごめん…!しかも五種類~~~!!!!
すし酢は義実家で配合してくれてたものがあったので混ぜただけ、巻きすはないので手で一生懸命巻きました。

息子1才3ヶ月の節分は

さすがに太巻きをどんと出せないので、切ってお皿に盛ってだすとむしゃむしゃ食べてくれました~( ´∀`)



f:id:gokigen87:20180213163327j:plain:w250


その結果口のまわりに大量ののり!(笑)


f:id:gokigen87:20180213163353j:plain:w250


おにのお面は保育所で作ってきました( ´∀`)


保育所には赤鬼と青鬼が来たようで、わが息子ぎゃんなき。

もちろん親の参加はないのだけど、何かあるたび教室の前に写真を貼ってくれていて。そこにばっちり、先生ありがとう!って写真が貼ってました(笑)
写真は保育所内なのでひかえる。

カメラに向かって大泣きの息子で、かわいすぎるだろ!!!先生ぐっじょぶです。ありがとう。
でも豆まきの豆*1を見た瞬間まんま!まんま!と泣き止んだそうな…(笑)なんて食い意地…!

来年の節分の目標を

いや早すぎるけど!(笑)来年はちゃんと恵方を間違えないようにしたいね。まずはそれよね。
あと恵方巻をもう少しちゃんと作ろうかな!わたしは買い物に行くなら家で作ろう派なことがわりかしあって。お菓子もそう。いや買うけど(笑)
マメなのではなく、めんどくさいだけです( ´_ゝ`)
なのでわざわざスーパーへ仕事帰りに寄るのも嫌なのよね~ましてや小さい子と一緒に、ふたりで、、、、!というわけで今年は冷蔵庫の食材をぶっこみました!
あ、でも生活クラブで購入するのもありかな。。。




子のためにも、一年間の行事を出来るだけしっかり意識して過ごしたいなと思う今日この頃。去年はばたばたであんまり出来なかったし。でも憧れてあれやこれややらなきゃ!と自分を追い込むのも良くない。それは一体誰のため?ってなるしね。
あくまでもゆるく、無理せず、ひとりで抱え込まないようにしながら。

節分の記録でした。

*1:小袋入り、食べてません