リビングのソファ撤去&ベッドを追加購入

お久しぶりです!生きてます!!はなです!!笑

わたしは出来るだけ家を片付けてごきげんに、そしてシンプルに暮らしたいと断捨離したり整理したり、それに向けて生活しているのですが。


ついにリビングのソファを撤去!!!!


なにが起きた~って感じでした(笑)夫が言い出して、すぐ片付けました。(でも使ってない部屋に運んだだけなのがわが家のだめなところ…)

そして、
シングルベッドの買い足し!!


ふたつを、この週末に実行しました。

夫は物を捨てるのが苦手なタイプ

というか、当たり前が当たり前な人。(当たり前なものがあるのが当たり前!みたいな感じ)
わたしもそうだったけど、結婚して妊娠して、エコナセイカツのマキさんを筆頭にいろんな方のブログを読むうちに、ああ~いいな~シンプルライフ憧れるな~そうそう、そうよね。という気持ちになりました。

おととしのマイホーム購入時も、どんな家具を置くか相談しているとき

わたし

  • ソファとリビングの机はどちらかいらないと思う。
  • 床にあまり物を置きたくない。
  • 収納は充分あるから追加で買う必要はない。

  • ソファもリビングの机も必要。
  • ここにこんな収納置くのいいんちゃう?
  • 服の仮置き用のかご買わな!

とこんな調子で対立(笑)
結局、ソファはあると楽チンなので購入することになり、服の仮置きかごも購入。収納はほぼ買ってないけど、ま~あちこちに物が散乱している!(笑)これは早急に片付けたいけど…!

そんな夫だったのに、「ソファ片付けるか!」と突然言い出してめっちゃびっくりしました。笑
勢いのまま、二階のリビングから一階の使っていない(いずれは子供部屋になるであろう)部屋へ。

結果、めちゃ快適~~!

あ、でも座椅子をひとつ購入しました。


f:id:gokigen87:20180206045526j:plain:w200
↑こんな感じに。。。リビング大公開になってる。

ダブルベッドに大人×2こども×1は狭い

マイホーム購入時、わたしは妊娠していたので将来のことも考えながら家具の購入をしていました。そりゃもちろんあーだこーだと考えていたのだけど、、、ベッドは失敗でしたね。
実際に寝て検討したはずなのに、なんと赤ちゃんってベビーベッドじゃ寝ないのね><><
3ヶ月くらいから添い寝です。つぶさないかはらはらだったけどなんとか。夫が酔っぱらって帰ってこないかぎり大丈夫でした。

はじめは全然動かなかったのに、成長するにつれて寝ぞうがひどい!笑

せまーいせまーいベッドでぎゅうぎゅうで寝てました。
冬になると早起きが出来なくなってしまい悩んでいたのですが。(開き直ってみたりもしてます)

ベッドが広くなって早起きできるようになったぞ!!!!!!

いやもうこれ、すごい快挙><二日続けて早起き出来てるの!!!!
まあほかにも要因はあるのかもしれないけど。たとえば洗濯物を干しているかどうかとか。二日続けて干せてるから何とも言えない。でも洗濯干した日も早起き出来なかったり途中目覚めていたりしてた。

ダブルにシングル足したのでキングサイズですね?もう広々快適~~~~

マイナス点としては、部屋がほぼベッドに><ってことと、寝る場所までが遠いってことくらいかな(笑)
いやとにかく、キングサイズ万歳。
はじめからキング買えばよかったなと夫は言ったのだけど、おいおい子がひとりで寝ることになったらシングル使えるし、まずキングに夫婦だけってのも広すぎるし、これでよかったのかなと思っています!!!!!

うちが購入したベッドは柵がなくて、頭のほうにだけ柵があるタイプ。でもそれだと子が落ちてしまうので置く向きを工夫しています。

本来頭がくるほうを部屋の中心に向けて置いて、壁(角)に沿わせる。そしたら一辺のみ柵がないような状態になるので、ダブルベッドのころはそうして、足のほうに枕を置いて寝てました。
今は同じようにシングルを並べて、シングルのほうに足がくるように寝ています。これ落ちる心配もなーーーい!
ただ壁沿いに若干のすきまが出来るのでそれは抱き枕でふさいでます。笑

文字で説明すると難しいな。




話題が新鮮なうちに更新できてとてもうれしいぞ~~~~~さよなら~~~~

文字がば~っと並んでいるだけなので読みにくいな~~~。