朝時間を見直してみる。2018年2月

おはようございます。はなです。

はてなブログがだめなのか、わがやのパソコンがだめなのか、ほんっとにブログ書くとき動作がにぶくて書きづらい!!!!!!!!!!!!!!!なんとかならんかこれーーーー!!!!!!まあパソコンも5年以上たってる(多分)しなあ。買い換えたいなあ。なんにも入ってないやつでいいのよ。パソコンおたすけツール!みたいなメーカーのあれやこれや全部いらないから!!もっと基本的なやつだけでいいから!!!一掃したいけどめんどくさいのでパソコンつけたついでにちまちまやっとります。

さて本題。

わたしの周りって、意識高い人が多いんですよね。というか、わたしも(おそらく)そのうちの一員なんですけど。

昔から自分にコンプレックスがいっぱいあって。今もこころがひんまがってると日々感じることが多くてね~。人間って簡単に変われないものだなって思っています。そう。ひんまがってるの!!すっごいいやな考え方しか出来ないの!出来ないことはないけど、その沼にハマると抜けだすのに苦労します。なにかきっかけがあればジャンプ!!!で乗り越えられるんだけども。

そういう自分を変える、見つめる、向き合うってことを、朝時間にしている人も多い。

わたしも自分を知ることにはとても興味があって。おもしろそうってものにはすぐ飛びつくのだけど。そういうのを繰り返しているうちに、方向性を見失って、また探し出して、また見失ってを繰り返していて。

ついこのあいだも、がーっと頭が熱くなってしまって。マイナスな思考回路に繋がってしまったのだけど。違う違う、早起きの目的はなんなん?と問いただしてみた。


ただごきげんに過ごしたい。家族にイライラしたくない。

いろんなライフハックを実践しようとがんばるのだけど、そんなことではない気がするの。人の真似から始める、参考にするのはとても大切だけど、やっぱり自分の気持にもちゃんと向き合ってあげなきゃだめだなって。その人になることは無理な話なので、出来なくてきっと当然。当たり前!!!!!落ち込むな!!!!おまえはおまえのやり方で名を馳せてみろよ!ってちょっと大げさな。

ちいさなのうみそで考えました。

さて本本題!!前置き長すぎな!!語りすぎな!!!笑


ちょっと試そうかと脳内だけで考えた苦肉の策!

欲張り人間だって出来る!!!朝家事朝活を交互に見て!*1じゃないやろう計画!

一週間のうち月水金は朝家事する日。火木土日は朝活する日。わたしだってブログ書きたいもの!!!だって100記事目指してるもの!!!

ごきげんに過ごすって、はじめは家事をやったり、やらなきゃいけないことをやることだと思っていたのだけど、いろんな人を見ていると、それは間違ってて、自分を見つめたり、自分のやりたいことをやるのが本当のそれって思うようになって。そしたらやりたいことがわんさかあふれてきてさ。どんどん首を絞めていった。

違う違う!!いいのいいの!!!今はまだやらなきゃいけないことだけやっててもさ!!!!誰が正しいの?わたしよ!!!自分が思った通りにやればいいのよ!!って励ますことが出来た。

なんだか、やらなきゃいけないことをやることがだめなことみたいにとらえてた。だめっていうか、やらなきゃいけないんだからやらなきゃいけないんだけど、うーーんなんだろう。難しいな。言い方悪くすれば洗脳みたいな。いや自分を追い求めることも大事です。だからわたしは欲張り人間なので、交互にやってくことを決めました。


わたしの朝のタイムスケジュールってびっくりするほどギリギリなんですよ。世のワーママさんたちのタイムスケジュールを見るたびに、うわ~8時出発かあ。そりゃ片付けまで出来るよな~。身支度は家族が起きてからでもやれるよな~。って思ってました。

6時に家族を起こして7時には出発するから!!!!タイトタイトスケジュール!!!!

万事うまくまわすにはわたしの身支度は家族が起きる時点で終了していなければ終わりです。その30分。朝の30分を身支度に使うって相当大きくて。朝家事もしたい朝活もしたいわたしにはむ~~~り~~~もういや~~~わたしはだめにんげん~~~って。wwすぐこうなる!!!

なのでたった1時間~1時間半の間に朝家事と朝活をしようって思うことをやめました!!!!

冬になって全然起きれなくなってしまったのだけど。一応の目標起床時間は3時だけど、今のところ4時半が多いかなってところ…早起きをがんばればいいのかもしれないけど、そちらもうまくいかないので。(わたししっかり!!)で、5時半からは身支度しなきゃ間に合わないのでそれがタイムリミット。

必要最低限の家事しかしていない。ごみ箱にごみ袋をかけることすらめんどくさいちょうぜつずぼら人間のうえ、掃除と片付けが大の苦手分野!!!!!!!ちらかっている部屋でも平気ですごせる。ある程度まで来るとこころが病んでくるけどね…

でもさ、本当は家をきれいに保ちたい。トイレ掃除とか毎日したいの。本当は!!みんなそうだと思うけど。ごみ屋敷に住みたい主婦なんていないはず!!

でも書いたように苦手分野なの。手をつけるのが億劫なの。めんどくさいの。トイレ行ったついでに掃除?むり~めんどくさい~それ出来る人は掃除の出来るまめな人よ~って思ってる。きっちり時間とらなきゃ出来ない!もしくは来客があるとき!!!!!迫られなきゃやらないのです。


まだまだ計画中で、明日から実践!!!!がんばれわたし!!!!すぐ挫折しても責めないでね。そのときは新たな作戦考えるんだ。ひとまず、やってみる。大事。

*1:これ伝わってる?wwみぎひじひだりひじ~のネタよ!!!