ミラーレス一眼デビュー!SONYα6000衝動買い記録。

こんにちは。ハナです。

これはもう1月の話なんですが。衝動買い記録です。笑

なんてこったー!!

でも満足してます。だから良しとしよう。


ついにミラーレス一眼を購入!

ずっと欲しいな~と思ってたんです。妊娠中から。もちろんビデオカメラもね。
去年、子が1才の誕生日を迎えて、せっかくだからそれまでに欲しいと探したりしてました。でももっぱらスマホで撮っていたし、カメラ最重視でエクスペリアに機種変したのでやっぱり先延ばしになっていました。

ちなみに、ほかに買おうかなと思っていたカメラはミラーレスではなくCanonEOSKISSシリーズ、デジタル一眼です。
量販店へ実機を触りにいったりもしたけど、果たしてこれを使いこなせるのか不安になり、でもカメラ欲しい!かっこいいかわいい写真撮りたい!と何度か夫にも話はしていて。

そんなこんなである週末。
わが家はふらっと量販店へ行ってあれやこれや買って帰ってくる悪いところがありましてね…以前も別にその日に買う予定ではなかったのにテレビや冷蔵庫などどかんと購入して帰ってきたしね…*1

ま~ソニーに決めたのは店員さんのおすすめでした。子供を撮るために、、、と言っただけだったけどあれこれ説明してくれて><Canonでも迷ってるって話もしたけど、夫もこのカメラが気に入ったようで最終的に私も納得して購入しました。

購入した理由は

  • カメラのセンサーが大きいこと
  • 実は大体のカメラのセンサーはSONY製なこと
  • ピント合わせの点がkissシリーズとは比べ物にならないくらい多いこと
  • ファインダーもついてること
  • シルバーがかっこよかったこと
  • ダブルズームレンズ付だったこと
  • 今なら最大2万円のキャッシュバック*2があること
  • 動画もある程度*3キレイに撮れること
  • 液晶が動くこと
  • 片手で撮影が出来ること

Wi-Fiは今のカメラにはほぼついてるし(恐らく)、4K動画をテレビで見るかと言われたら見ないし、むしろエクスペリアで4K撮れるっぽいし。
自撮りが出来ないこと、サイレントシャッターではないこと、カメラメーカーっぽくないこと、このくらいが惜しかったかなという感じだけど、それは飲み込めました。

帰って充電してさっそく連写でばしゃばしゃ撮ってたら100枚とか軽く超えてた(笑)

キレイなボケ感を出すにはダブルズームレンズを装着する方がよいみたいなのでそちらを取り付けてるけど、少し重いし室内だと近すぎたりするんだよね。
でもそんなことどうでもいいくらいかわいいわが子をばしゃばしゃ撮影出来ました(笑)

ピントが甘かったり構図もめちゃめちゃだったりするけどなかなかかっこいいよ!ボケ感ってすごい!!!!!

これからばしばし撮りたいし、カメラの勉強も少しだけでいいからしたいな~。基本的なとこはおさえたい…F値とかさ…開放とかさ…なに!?って感じです今のところオート撮影のみなので…

一緒に購入したもの

本体(とレンズ)のみだけと考えていたら甘かった!当然オプション品も必要です。(笑)

  • 大容量&高速なSDカード
  • レンズカバー・液晶保護シール
  • 持ち運び&保管バッグ

あれ?案外そうでもなかったか。SDカードは持っていたら必要なかったけど、わが家にはきっと必要でした。
レンズカバーは、やっぱり大事な大事なレンズに汚れと傷がつかないように、ある方がいいとの店員さんのすすめです。帰ってすぐさま取り付けました。小さい子がいてるご家庭だと尚更ね。さっそくわが家でも子のおもちゃになり、回避し、を繰り返していますから(笑)あーこわい!(笑)
バッグは正直なくてもいいかも?でもある方が衝撃から守れたり、片付けの話だけどカメラの住所を決められるので。コンパクトなものもあったし、しっかりしたやつもありました。私は見た目もまあまあかわいい少し余裕のあるものにしました。その方が万が一落としたときとかの安心度があがるようです。



まだ現像はしていないけど、パソコンにつなげてソフトとかダウンロードしたのでまたそれも書こうかな?けっこう便利で感動してます!!!!!!!とりあえずの購入記録…

*1:マイホームに引っ越しだったのでいつかは買うつもりでした

*2:α6000ダブルズームセットは1万円

*3:フルハイビジョン